結婚・婚活詐欺で楽天がサービスを見合わせ

先日からかなり話題になっている、婚活サイトや出会いサイトなど、インターネット上で男性を見つけ、お金をだまし取ったあとに自殺に見せかけて殺してしまうという凶悪な事件の影響で、楽天が婚活サイトの開始を見合わせたそうです。

楽天は傘下にオーネットという大手の結婚相談所を有しており好調なため、婚活サイトを始めればかなり有効活用できそうなだけに残念ですね。


【結婚詐欺・連続不審死】婚活サイトに思わぬ余波 楽天が開始見合わせ - MSN産経ニュース

ただ、実際問題として身元確認が甘過ぎて危ないという現状も一部のサイトではあるようなので、しっかり対策を検討してから開始するという姿勢は素晴らしいと思います。