種子島で婚活イベント

種子島で婚活パーティーが開催されているそうです。

都会と比べると出会いのきっかけが少なく、人減っていくことを気にしてか、自治体が主催しているイベントも結構あるようです。

『担当者は「交流会を機に結婚し、定住して家族も増えれば人口増にもつながるし、町の財政にもプラスになる」とねらいを明かす。(以下記事より引用)』

asahi.com:島の「婚活」 町が支援-マイタウン鹿児島

小さい島だと人間関係が狭くてなかなかおおっぴらに相手を探すのが難しいところを、うまく参加しやすい雰囲気にできるというのも婚活という言葉の持つメリットですね

信頼できるところが主催しているこういうイベントはもっと増えていくといいと思います。