婚活について

婚活、結婚活動というと、まず思い浮かぶのが、「結婚相談所」ではないだろうか?
ちょっと前までは、「婚活するぞ」と気合を入れなくても、相手が見つかる人もいた。
けれども、それは人それぞれ違っていて、今だからこそ「婚活ブーム」になっているが、「婚活」目的で、結婚相談所に登録する人たちも、多かれ少なかれいたのだと思う。
結婚相談所に登録しなくても、近所やら親戚やらに、「お見合いおばさん」がいて、自分で相手を見つけられない人でも、案外お見合いですんなり結婚が決まってしまう人もいたようだ。
今では、近所づきあいも希薄になってきていて、近所の「お見合いおばさん」も出番がなくなり、親戚も近くに住んでいればだけど、遠くにいるとなかなか付き合いもなくなってしまって、婚活をしないと相手が見つけられない時代になってしまったのかも知れない。
婚活をするということは、それだけ出会いの場が少ないのか、身近な人であっても、きっかけがつかめないなどいろいろな理由が考えられる。
出会いの場というのは、たとえば「合コン」だったり、「友達の紹介」だったり、「友人・同僚の結婚式」だったりもするわけだが、チャンスはあるのに、声をかけることができないという現実なのか?